助けたい人を

助けられる社会

を目指して

「助けたいとき、助けてほしいとき、いつでもどこでも報告・相談できる環境をつくる」、これがスタンドバイ株式会社のビジョンです。

私は幼少期いじめを受けていました。また友人がいじめを受けているのを見かけても自分がいじめの対象になることを恐れて何も言えなかったことがありました。社会人になった後に仕事がうまくいかず、会社を長期で休む経験もしました。過去の自分に対する悔しさや情けなさが原体験となり、同じような思いをする児童や生徒、社会人を一人でも減らしたいと思い、スタンドバイ株式会社を立上げました。

そしてビジョン実現のために、いじめに関する様々なテーマを扱った授業開発及び授業実践、企業向けの研修、友人や自分を助けたいと思ったとき、環境を変えたいと思ったときに信頼できる人にいつでも報告・相談ができるプラットフォーム「STANDBY」の普及に取り組んでおります。おかげさまでたくさんの方に支えられ、年間10万人以上の方に活用いただくまでになりました。

今後もさらに発展し、誰もが心理的安心を感じて毎日を過ごせる、悩みや不安を抱いたときに信頼できる人に相談できる、仲間のため自分のために今いる環境をよくしたいと思ったとき行動できる、そして一人一人が自分らしく生きられる社会を目指し、活動を行ってまいります。

スタンドバイ株式会社 代表取締役 谷山大三郎

代表取締役 谷山大三郎

1982年生まれ。株式会社リクルートを経て、NPO法人企業教育研究会の職員として教育の現場に携わる。自身の経験からいじめ対策に本腰を入れたいという願いのもと、NPO在職中にスタンドバイ株式会社を起業。千葉大学教育学部附属教員養成開発センター特別研究員、一般社団法てとり代表理事。

スタンドバイ株式会社のミッション

助けたい人を助けられる社会をつくる

私たちは「助けたい人を助けられる社会」の実現を目指し、いじめに関する様々なテーマを扱った授業開発及び授業実践、友達や自分を助けたいと思った時、環境を変えたいと思った時に信頼できる人にいつでも報告・相談ができるプラットフォーム「STANDBY」の普及に取り組んでおります。

安心を感じられる職場づくりをサポート

「ハラスメントやコンプライアンス違反等の問題行為を防止したい」「電話・メール等の相談窓口を設置しているが件数が少ない」「管理者間の情報共有に課題を感じている」「従業員がより働きやすい環境をつくりたい」などの悩みを抱えている企業は少なくありません。

私たちはハラスメント等の問題行為への対策だけではなく、従業員ひとりひとりが安心を感じられる健全な職場づくりをサポートします。

事業内容

匿名報告・相談プラットフォーム「STANDBY」の開発・販売

いじめやハラスメント対策に。匿名で報告・相談ができる「STANDBYアプリ」、相談員や管理者向けの管理システム「STANDBY Admin」を販売しています。

考え、議論する教材「私たちの選択肢」無償配布

「脱いじめ傍観者教育」「ホウレンソウ教育」からなる、考え、議論する教材シリーズ「私たちの選択肢」を無償配布しています。

出張授業・教員研修の実施(学校向け)

「私たちの選択肢」教材を活用した児童生徒向けの出張授業や、教員向けの各種研修を承っております。

会社概要

社名スタンドバイ株式会社
代表取締役谷山大三郎
設立2015年10月9日
所在地〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-1-15 STR東日本橋4F
事業内容・匿名報告相談プラットフォーム STANDBYの開発・販売
・出張授業、研修会の実施
・授業コンテンツの開発

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