【お知らせ】戸田市とスタンドバイ株式会社が、児童の個々の状況に応じた学びを支援する連携協定を締結しました

戸田市教育委員会とスタンドバイ株式会社は連携協定を締結しました。具体的には、戸田型校内サポートルーム「ぱれっとルーム」モデル校の全児童が心の健康観察アプリ「シャボテンログ」を活用し、自分の端末で毎日、気分や体調を回答し、こころの健康状態を記録する取り組みを行います。

児童に自分の健康状態を記録・把握させることにより、自己管理能力を育成するとともに、日々の状態の変化を把握し、児童の心の健康問題の早期発見・早期対応の実現を目指します。

連携の概要

  • 戸田型校内サポートルーム「ぱれっとルーム」モデル校において児童に自分の健康状態を記録、把握させることにより、児童の自己管理能力を育成する。
  • 児童の日々の状態の変化を把握し、児童の心の健康問題の早期発見・早期対応につなげる。
  • 児童の状態を分析することにより、心の健康問題の予見につなげる。
221121_TodaCity
戸田市教育委員会 戸ヶ﨑勤教育長 (右)、当社代表 谷山 (左)

また当社代表の谷山は、「ぱれっとラボ」外部研究員として、調査研究にも携わることとなりました。

主な研究内容

  • 児童の実態把握や不登校等の予見や不登校対策につながる調査・分析・研究・評価を行う。
  • 調査研究WGでは、「ぱれっとラボ」に関する取組の効果検証をデータに基づいて行う。
  • 効果的活用WGでは、データに基づいて、「ぱれっとルーム」のより効果的な活用について指導・助言を行う。
221121_TodaCity02

当社は「助けたい人を助けられる社会」の実現を目指し、いじめに関する様々なテーマを扱った授業開発及び授業実践、友達や自分を助けたいと思った時、環境を変えたいと思った時に信頼できる人にいつでも報告・相談ができるプラットフォーム「STANDBY」、悩みを抱える子どもが頑張らなくてもSOSを出せる・周囲が気付ける心の健康観察アプリ「シャボテンログ」を提供しています。

今回の連携により、戸田市の児童へ「シャボテンログ」を提供し、心の健康問題の早期発見・早期対応の実現、そして自己管理能力の育成機会創出を目指します。

■戸田市教育委員会 戸ヶ﨑勤教育長より

本連携の大きな目的の1つが、データに基づく心の健康観察の実施です。戸田型校内サポートルーム「ぱれっとルーム」モデル校において、児童に自分の健康状態を記録、把握させることにより、児童の自己管理能力を育成するとともに、児童の日々の状態の変化を把握し,児童の心の健康問題の早期発見・早期対応につなげます。

また、不登校等につながることもある子供たちの心の健康問題の発見は、これまで教員や保護者の感度に頼る部分もありました。今回の取組によって児童が日々記録したデータを分析することにより、心の健康問題の予見にもつながることが期待されます。

この連携を大きな推進力として「不登校を科学する」ことを通して、更なる不登校対策の充実、そして「誰一人取り残されない教育」の実現を目指してまいります。

■スタンドバイ株式会社 代表取締役 谷山大三郎より

今回、戸田型校内サポートルーム「ぱれっとルーム」モデル校において、こころの健康観察アプリ「シャボテンログ」を活用いただき、調査研究をご一緒できることを心より嬉しく思います。

私たちは、「シャボテンログ」を通じて、悩みを抱える子どもが頑張らなくてもSOSを出せる・周囲が気付ける社会をつくることを目指しています。そして、今回「不登校を科学する」取り組みを積極的に行っている戸田市教育委員会と連携協定を結ぶことで、戸田市が目指す「誰一人取り残されない教育」の実現、及び私たちの目指す世界観の実現に近づけると確信しております。

今回の連携を通じて、これまで気づけなかった子どもの変化を察知し適切な支援をいち早く行えるようになることに加え、教職員の皆様が普段行っている支援にどのような効果があるかを明らかにし、更なる不登校対策の充実に寄与していきます。

■健康観察アプリ「シャボテンログ」についてより知りたい方はこちらのページをご覧ください。

■本件に関するお問い合わせ
スタンドバイ株式会社 シャボテンログ事務局
Tel: 050-1744-4595
Email: info@standby-corp.jp